2016年度 ライフプランセミナーを開催しました。

2016年度 福岡県生活協同組合連合会主催「ライフプランセミナー」を開催しました。

日 時:2017年1月28日(土)10:00~15:00

会 場:KDX博多南ビル 地下会議室C

後 援:日本生活協同組合連合会役職員共済会

講 師:菅野 美和子(社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー)

講演Ⅰ「今からはじめる、暮らし計画」10:00~12:30

内容:定年退職後の設計図を作りましょう

会員生協・関連会社役職員46名参加

講演Ⅱ「これだけは知っておきたい、定年退職時の知識」13:15~15:00

内容:ねんきん定期便の読み方、働き方と年金、雇用保険、医療保険

会員生協・関連会社役職員46名参加

~受講された方の感想(アンケートより一部抜粋)~

解りやすく楽しく学習ができました。『キャッシュフロー表』の説明など、今後の講座に生かせそうです。

老後の生活を考えるきっかけになりました。どれだけ準備すれば良いか、準備の考え方等、とてもわかりやすかったです。

これまで、遠い先と思い、何も考えていなかった自分に改めて気付かされた思いです。知らないと損をする。申告しないと損をする。を考えていきたいと思います。

年金の仕組みが十分理解できました。雇用保険の退職後の給付に、タイミングは習って良かった。

年金、雇用保険、健康保険の関連性がわかりやすく理解できたので定年までにさらに学習していきたい。

経済的損得だけにとらわれず、どんな人生を送るのかの視野が必要だと改めて感じた。何より健康が第一ですね。