2018年度10月 福岡県連主催「基礎講座③④」を開催しました。

 

【開催日】10月9日(火)

基礎講座③「生協法の基礎」(講師:日本生協連 下川慶子弁護士)、基礎講座④「生協の経営分析」(講師:江藤俊哉税理士)

 

上記の内容で基礎講座を開催しました。基礎講座③が6団体26名、基礎講座④が5団体20名となり、昨年を上回りました。参加者の感想文の一部抜粋をご覧ください。

~受講者の感想(アンケートより一部抜粋)~

講座③「生協法の基礎」

・生協法の概要がわかりました。こういった機会はあまりないので為になりました。下川先生の説明もとてもわかりやすく、大切な所を教えて頂けたと思います。

・ありがとうございました。理事として活動しているので感覚的にはわかっていたのですが、下川弁護士さんの話でより体系的に理解できました。今日参加して良かったです。子会社等や関連法人等の考え方や出資の加入・脱退など員外利用の考え方など

講座④「生協の経営分析」

・生協にとっての「健全経営」とは、ということをよく考えるようになりました。数字上のこと、数字外のこと… 様々なリスクが年々増大しているのを感じます。組合員に対する責任の重さを感じます。

・計算演習や財務分析から見た経営危機など具体的事例を含め、良い学習となりました。前半部分はついていけないところも多かったのでテキストで復習したいと思います。