福岡県生協連役員研修報告

2018年度 福岡県生協連役員研修についての報告

12/13(木)~12/14(金)愛知県生協連を通じて①トヨタ生協エムパーク②コープあいち上社店③南医療生協・南生協病院・よってって横丁を訪問し施設見学並びに事業概要のレクチャーを受けました。

エムパークでは、店舗の2階に自動車学校があり、学生も含め地域の方が気軽に足を運び楽しむことができる施設(フィットネスクラブ等)も周辺に配置されていました。上社店は、周辺部に競合店ができ苦戦が続いていますが、生協らしいコンセプトを大事にした店内は維持できており、利用金額は上向いています。都心のコンパクトな店(300坪クラス)のモデルになってほしいと思いました。南医療生協は、組合員さんの多くの声を事業に生かしていく仕組み(1000人会議)ができており、利用者側に立った事業展開がなされていました。全国からの多くの見学者もあり、地域福祉事業のモデルとなっています。このような生協が近くにあると安心して老後を迎えられると思いました。全体を通じて、それぞれの訪問先でトップの同席があり、詳しく分かり易い説明で充実した研修となりました。

トヨタ生協Mランド内スーパーマーケット見学

コープあいち上社店研修

コープあいち上社店研修

南医療生協 よってって横丁

南医療生協 病院ロビー