「2019年度ライフプランセミナー」

2020年2月1日(土)「2019年度ライフプランセミナー」を開催しました。

講師:菅野美和子氏(社会保険労務士・フィナンシャルプランナー)

講演1「はじめましょう!我が家のライフプランニング」参加者:34名

講演2「定年後 転ばぬ先の情報を!」参加者:35名

参加者の感想文より(一部抜粋)

・本当に、事あるごとに主人や家族とライフプランニングを考え直すことは、今後のためにも必要だし、働く意欲にもつながると感じました。

・定年後20年以上ある生活をどのように考えたら良いのかを夫婦で考えていく必要があると思った。

・国民年金、厚生年金など、社会人になって何気なく払っていたお金がどのような仕組みで自分に戻ってくるかを勉強できてとても良かったです。

・実際の問い合わせ事例を数多く出していただき、とても分かりやすく身近なことだと思いました。在職老齢年金は見落としがちですが知っていることで老後の働き方を早めに考えることができるので、良かったです。

・老後の不安を安心に変えて、生活することで、いろいろなストレスから解放されると思いました。

・このようなセミナーが無料で参加できることが素晴らしいと思いました。

 

主催者より

・毎年、多くの方の参加があり、大変ためになるとの感想もいただき、企画する側としてやりがいを感じます。ご夫婦でのご参加や若い方の参加もあります。皆さん、熱心に菅野先生の分かりやすいお話を聞かれています。講演終了後には、4組の個別相談もしていただきました。来年も、多くの参加者をお待ちしています。