2017年度 ライフプランセミナーを開催いたしました。

2017年度ライフプランセミナー開催

日 時:2018年1月27日(土)10:00~15:00

会 場:KDX博多南ビル 地下会議室C

主 催:福岡県生活協同組合連合会

後 援:日本生活協同組合連合会役職員共済会

講 師:菅野 美和子氏(社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー)

参加者:午前 6生協45人、午後 6生協48人

講演Ⅰ「知って納得!これからのライフプラン」~安心して暮らせるセカンドライフのために~

講演Ⅱ「定年時に知っておきたい基礎知識」~役に立つ、年金・雇用保険・医療保険・税金~

インフルエンザが大流行する寒い中、会場が満席になるほどの参加者がありました。皆さんが、最後まで熱心に講師の話に耳を傾けていたのが印象的でした。ご夫婦の参加が3組ありました。定年後の不安を少しでも減らすために、事前の準備と基礎的な知識を得ることは大事なことです。毎年この時期に日本生協連の助成金を得て開催する「ライフプランセミナー」は、菅野美和子先生のわかりやすい説明もあり好評です。

~参加者の感想文を一部抜粋してご紹介します。~

「これからの生きがいってどうやってみつけるかが大事だと思いました」

「雇用保険と年金の兼ね合いが初めてわかりました。いろいろと調べる必要があるんだと思いました」

「私は今30歳ですが、早いうちに人生設計を立て考えておくことは重要だと感じました」

「我家の家計を洗い出してみようと思いました。まずはそこから始めます」

「定年が近づき、実感がわいてきました。退職前に知っておかないといけないことがあるとわかりました。知っておくことは大事なことだと思いました」

「主人の年齢が上がってきており、より一層定年後が心配になってきています。知識をいただき自分の強みができた事で、不安は少し減ったような気がします。よい勉強会に参加させていただきました。ありがとうございました」