2021年度「ライフプランセミナー」開催

2022年1月22日(土)10時から15時まで、福岡県生協連主催2021年度「ライフプランセミナー」を会場参加とweb参加のハイブリッド方式で開催しました。

コロナウイルス感染症が急激な拡大を広げる状況で開催を迷いましたが、半数以上がWeb参加者であること、ソーシャルディスタンスが取れる会場の大きさであること、感染予防策を講じることを前提に実施することとしました。当日は、会場参加者15名(一人一机)、Web参加者30名の参加者となりました。今回も社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーの菅野美和子氏にご講演頂きました。

演題は午前中「今こそ始めよう我家のライフプランづくり」午後からは「セカンドライフに役立つ基礎知識」でした。前日に公的年金支給額が前年から0.4%下がる報道もあり、参加者のくらしの不安はコロナ禍の中非常に高まっていることが伺えました。今後も、会員生協の職員のライフプランづくりの参考になるようなセミナーを開催していきます。

以下、参加者の感想文を抜粋でご紹介します。

~講座1~

・コロナで社会情勢や物価など予定していなかった変化がおこり、セカンドライフに対しても漠然と不安を感じることが多くなっているように思います。お話を参考に自分のこれからを生きがいを考えながら組み立てていきたいと思います。

・今後の退職に向けて色々と考えていくきっかけになりました。とても良いセミナーをありがとうございました。

~講座2~

・退職時の年金と雇用保険、医療保険、税金のポイントがわかりやすかったです。

・年金の仕組みから、制度改正、退職についてなど非常に分かりやすく、丁寧に説明いただき大変参考になりました。菅野先生の場合を教えていただいた上で、それぞれのライフプランによって選択肢が異なることなど、いかにライフプランが重要かを再確認しました。ありがとうございました。

 

(2021年度案内チラシ)

 

社会保険労務 士 菅野美和子氏

セミナーの会場風景