基礎講座2「生協法の基礎」・基礎講座3「経営分析」開催

2022年10月13日(木)午前:基礎講座2「生協法の基礎」、午後:基礎講座3「経営分析」を開催しましたのでご報告いたします。

基礎講座2「生協法の基礎」は、菅本麻衣子弁護士(日生協法務部)様にご講義をお願いしました。参加者は会場6名、オンライン24名でした。

参加者感想文より

「生協法の成り立ちから全体の仕組みを学習することができ、振り返りながら、新たに知る事もでき、非常に良かったです。ありがとうございました。」

「生協として地域でできること、期待される機会が確実に増えていると感じます。その前提として、まず、自分たちのことをしっかり理解しておく必要があると思いますので、定期的な学習は必要だとあらためて感じました。」

 

基礎講座3「経営分析」は、江藤俊哉税理士様にご講義をお願いしました。参加者は会場6名、オンライン17名でした。

参加者感想文より

「日常業務で活用しなければいけない項目ばかりですが、中々身につきません。このような形で学習でき、大変ありがたく思います。キャッシュフロー計算書について、ようやく学ぶことが出来ました。」

「自生協のデータを入力しておいて、受講したので、数値を見ながら比較検討でき、分かり易かったです。一つ一つの項目は覚えきれませんが、経営分析におけるそれぞれの意味について考えることができました。」

 

本年度も3回の基礎講座をハイブリッド方式で開催することができました。毎回、その時々の課題も交えながら基礎的な学習を行っています。

難しい内容も講師のわかりやすい説明で理解が進んでいます。参加者の今後の学習継続にも期待するところです。

「講師:菅本麻衣子弁護士様」

「講師:江藤俊哉税理士様

「会場の様子」