「ピースアクション in ふくおか」開催報告
(後援:福岡県生活協同組合連合会)
2025年12月6日、エフコープ生活協同組合主催による「ピースアクション in ふくおか」が開催され、当連合会も後援団体として参加いたしました。当日は、多くの組合員・地域の皆さまにご参加いただき、平和の大切さをあらためて心に刻む貴重な時間となりました。
◆ プログラム報告
開会のあいさつ
① 福岡市原爆被害者の会からのメッセージ
② 平和の取り組み報告(エフコープ生協 久保理事)
③ 絵本コンサート(NPO法人えほん楽団)
④ 被爆の証言・朗読(松本房江さん)
⑤ ピアノコンサート(ピアニスト・重松壮一郎さん)
⑥ 高校生平和大使の活動報告
⑦私たちの平和宣言
閉会
◆ おわりに
「ピースアクション in ふくおか」は、世代を超えて平和を考える大切な機会となりました。核兵器のない平和な世界を実現するためには、一人ひとりの学びと行動の積み重ねが不可欠です。
福岡県生協連として、これからも平和の取り組みを組合員の皆さまとともに進めてまいります。
最後に、福岡県生協連でも呼びかけをしている「日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名」にご協力ください。








