福岡県生協連会員生協被災状況

梅雨末期の豪雨被害が続いています。被災された皆様へお悔やみとお見舞い申し上げます。会員生協の被災状況を報告をもとに作成しました。ご確認ください。本日も含め予断を許さない状況が続いています。くれぐれも、お気を付けください。県連は、福岡県が熊本に派遣する緊急消防援助隊福岡県隊派遣に伴う消防士の方々の食料を協定に基づき供給しています。7月7日(火)134人3食分、7月10日(金)84人6食分をエフコープ生協、コープ九州の協力で益城町の現地まで届けてもらっています。

2020年7月3日からの大雨による災害での会員生協の被害状況

福岡県生活協同組合連合会集約日(7月8日~10日)

【福岡県立大学生協】

●施設関係特に影響はありません。  ●供給剰余こちらで影響が出ております。

7月7日(火)、7月8日(水)と連続で大学が休校になりました。パン、弁当、おにぎり、サンドイッチ、サラダ、お惣菜などが入荷してきました。そのまま廃棄するわけにもいかず大学内におられる教職員にメールにて半額処分の案内をしました。昨日、7月7日(火)は27名の来店があり9023円の売り上げとなりましたが本来はこの倍の18000円程度の売り上げです。

【グリーンコープ生協ふくおか】

被害状況ですが、全配送センターは浸水等の被害はありません。
久留米の店舗で一店舗だけ周りの道路が冠水していて浸水の有無の確認が出来ていない店舗があります。 他の店舗は大牟田エリアも含め大きな被害は無い様子です。

【くるめ医療生協】

くるめ医療生協のデイサービス事業所が 久留米市東合川にありますが近くに筑後川にそそぐ支流があり、その川が溢れ周辺の道路が広範囲に冠水しています。デイサービス事業所も床下浸水となりました。

筑後川本流の水量が多く、筑後川にそそぐ支流の水門が閉められたままで現在も水が引いていません。デイサービスは、月・火と休んでいますがこのままではいつ再開できるか分かりません。

  

【福岡県学校生協】

久留米支所(週配)の配送用トラック1台が、配達途中で水につかり、動けなくなりました。

・トラックが動けなくなりましたが人的被害はありません。・配送物資数班分が水につかりました。

【筑後保健生協】事業所の7/6豪雨災害状況(2020.8.9現在)

ヘルパーステーションちくご:7/6 帰宅困難者2名(遅くに帰宅)、利用者1名ケアマネと避難グループホーム虹の家きなっせ:7/6帰宅困難者1名(施設に宿泊)、利用者・施設被害なし

グループホーム虹の家たかさご:7/6 帰宅困難者1名(施設に宿泊)、7/7 出勤困難者2名、利用者・施設被害なし

グループホーム虹の家しおさい:7/6帰宅困難者3名(うち1名遅くに帰宅、2名施設に宿泊)、利用者・施設に被害なし職員2名が自宅被災(後片付けで出てこれないので施設シフトが厳しくなっていて、他事業所から支援)

本部:7/6帰宅困難者3名(内1名遅く帰宅、2名は本部宿泊)、建物に雨漏り。

【写真】事務所近くの浸水状況(7/6/17:50頃)

(幸いにして事務所・GHたかさごの浸水は免れました)

【エフコープ】

・本部を含め、生協施設への建物被害、人的被害の報告はありません。

・事業への影響ですが、無店舗は久留米支所、大牟田支所の2支所で7日(火)が配達できず、水曜日~土曜日までに差し込みで配達の予定です。 それ以外でも数支所で部分的に組合員避難などの理由で配達ができないSPがあり、持ち帰り対応が発生しています。

・店舗については、一部店舗で6日(月)の閉店時間を繰り上げましたが、 その他は通常営業です。

・福祉関連では、臨時休校の関係で学童事業の休業が発生しています。

【コープ九州】

・物流関連では、水曜日の納品分で道路冠水の影響で一部納品遅れ、 また工場冠水による欠品等が発生しました。木曜日以降の支所納品は 各会員生協で大きなトラブルは発生していません。

・コープ九州への出向職員(熊本)の方で、今回の豪雨災害により、 ご親類にご不幸があった方がありました。